シャワーで「やさしく」「美肌」

NHK「おはよう日本」「まちかど情報室」にはまり始めています。

今日は、「泡で肌をきれいにするシャワーヘッド」が紹介されていました。

浴びるだけで頭皮や肌の毛穴汚れをやさしく洗い流すとのこと。

マイクロバブル(ファインバブル)は極めて小さく、
負 電位のため、微小なゴミを吸着して水面に浮上させる性質

つまり「汚れを取る」性質 を利用したもので
(Eテレの「サイエンスZERO」でも見たことがある)

 汚れがマイクロバブル(ファインバブル)表面と
 吸着しやさしく汚れを取りのぞく様子
    ↓

泡がが汚れを吸着して浮上、必要以上に刺激を与えることなく肌にやさしく汚れを取りのぞいてくれます。

もともとは、海で​養殖するカキがプランクトンの異常発生による「赤潮」の被害を受けた時、それを海中で洗い流すために泡が使われたそうです。現在は、浄水場などいろいろなところで使われています。

これを肌の衛生、美容に取り入れたのが今回のシャワーヘッド
ゴシゴシと摩擦で汚れを落とすわけではないので、
肌を傷つけず、
赤ちゃんのお風呂や、肌の弱い人には良さそうだと思いました。

   ↑
このシャワーヘッドはバブルにすると40%の節水にもなるらしい。)

(また、こんな使い方も ↓ 泡をたくさん作って「シルキーバス」)

取り付けは基本はシャワーヘッドを取りかえるだけ。
工具不要で、くるくるとシャワーヘッドを外して入れるだけ。
ご家庭のほとんどのシャワーに取り付け可能だそうです。
(接続部分が合わない場合は付属のアダプターが準備されている)

幾つかのメーカーから出ています。


科学の発展は、私たちの生活を豊かにする。
この製品を見て感じました。


 

 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント